体験談「人の評価より大事なもの」

上級まで受講された方の体験談をご紹介します。



30
代 総務 Uさん


☆どうして受講しましたか?

ずっと自分には生きている価値がないと思っていました。なので、価値を付けようと、勉強を頑張ったり、仕事を頑張ったり、「今の自分ではダメだ!」と、とにかく頑張っていました。

でもすぐに限界がきて力尽きる、頑張る→限界→力尽きるの繰り返しでした。自分なりに、心理学の本を読んでみたりしたけれど改善しない。

 

「ツライ・・・どうすればいいんだろう・・・」と思っていた時に友人からセミナーについて教えてもらい、受けてみようと思いました。

 

☆受講してどんな変化がありましたか?

感情を受け取る→感じ尽くす→手放す というワークをやりました。

やってみて、今までネガティブな気持ち(「疲れた」「もう嫌」「無理」・・・)には蓋をして、無視してきたんだな、と気づきました。やり方は人それぞれでいいということだったので、私はネガティブな感情が出て来たら、その気持ちを紙に書き、声に出して読むという方法にしました。書くだけでなく、声に出して読むことで、スッキリ感が増します!ポジティブ面だけでなく、ネガティブな自分も認められるようになり、気持ちが楽になりました。

今まで自分に価値をつけようと、仕事は出来るだけ自分一人で頑張ろう、人に頼らないようにしよう、弱音をはいちゃいけない、と思っていましたが、今は、上司や同僚に仕事を頼むことができています。仕事を頼んでも、「あいつは仕事をしていない」なんて思われないんだなぁ、というのが発見でした。

 

ずっと人からの評価が欲しくて頑張っていましたが、自分で自分の評価をする、認めるのが大事だと思い、「今まですごく頑張った!だからしばらく休んでもいいよ!」と思っています。自分には生きている価値がないと思っていたので、生きることは恐怖の連続でした。それは正直今も変わらないのですが、このままセミナーで学んだことを大事にしていけば、恐怖ともうまくつきあえるようになり、毎日穏やかで楽しくなるのでは・・・?と期待しています。そのうち、やりたいことが出てくればいいなと思います。

 

 

●講座の雰囲気

まったりとした雰囲気で居心地が良いです。私は人前で話すのが苦手なのですが、沈黙してしまっても、話し始めるまで待ってくれてありがたかったです。

 

●講師の雰囲気

カワイイ、スリム美人講師です!!まったり、癒しの雰囲気が出ています。こちらのスピードに合わせてくれるので、話しやすいです。

 

●受講前のあなたの悩み

自分には生きている価値がないと思っていたこと。自分に価値をつけようと必死に頑張るのですが、頑張っても頑張っても価値があると思えなかったこと。

 

●受講中に新しく学んだこと、解決したこと、変化があったこと
セルフイメージを上げよう、上げようと思っていましたが、最終的にセルフイメージが気にならなくなってきたこと。(今でもたまに「上げよう!」に戻ることもありますが、 一応「気にならない」に戻ります。)自分の感情を味わうこと。今まで自分の感情に蓋をしてきたので、感情に気づき、味わうことができるようになりました。

●受講後に感じる変化

ストレス解消にヤケ食いをよくしていたのですが、今では、ごくたまに・・・になりました。今までは、0100かで判断していました。(そして、いつも0点。)今は、中間の60点とか80点もあっていいと思えるようになりました。


●自分の話をすることに不安はなかったか

講座の最初に、講座の内容はSNS等にあげてOKでも受講生の話の内容は本人に許可を取ってください、と案内があったので、不安はありませんでした。

 



この方はとても優秀ながら、人の評価が気になり全て抱え込んでしまう、人の顔色が気になる、、というのが講座を受けられたきっかけでした。みるみるうちに職場で変化を起こされ、仕事を頼むことからファッションまで「自分の思うようにしてみても、いいんだ!」を体感されていきました。私自身も勇気をもらえた体験談でした!

関連記事

  1. 体験談「優等生だけど変わりたかった」